スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

除籍願い書式

苑から辞める場合ですが、書式があります。

別な反苑ブログさんの記事である人は”除籍”関係の書類は無い。
と言われたことがあるそうですが、実際は有ります。

この前の記事でも書きましたが”除籍届”がそれに当たります。
苑に電話するとこの書式が送られてくるので、身分証のコピーを添付して記入したうえで送り返すと、処理されますが、登録/抹消等の処理は本部で行っているので、支部に送ると処理が済むまで数日かかります。
これは支部に直接行って処理した場合もそうです。
支部に行った場合は、除籍届に記入し身分証を提示すれば処理されます。
郵送で私は処理をしなかったので分かりませんが、直接行った場合は除籍願いの控えを貰うことができます。

書式文中に「世帯本人」「家族登録」と書いてありますが、どうもやら真如苑の場合はその家に長となる信者がいて、それを世帯本人、その下にいる家族信者を家族登録という言い方をしているようです。

別な書式の「世帯独立願い」でも説明しますが、信者家族世帯から結婚などで信者がその家から出た場合、新たな家族信者世帯本人となり、その下に家族信者が入る形になるようです。

家族の信者に無断で入信させられた場合、「他にも入信させられている人間がいるのでは?。」と不安になると思いますが、申請を出した信者本人がいないとプライバシーを盾にして苑は明かしません。
申請した信者本人が同席した状態でも、信者本人にしかそのリストを見せない。

とのことです。
「名前を読み上げるくらいならする。」(事務員言動原文ママ)そうです。

私の場合、無断入信させらていた親戚の委任状、自分の身分証を持参し状況を説明してもダメでした。

以下に書式を参考にアップします。
※部分的に消してあります、右上にはシリアルナンバーが最初から振られていましたが念のため消しました。

除籍願い
※クリックすると大きな画像になります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

緋色

Author:緋色
親が真如苑に嵌っています。

私は親越し、直接会った他の信者さん、真如苑の事務員さん越しに接触した真如苑を疑問の目で見ることしかできません。
信者親や他の信者さんからは、勝手に無断入信させられたり、因縁を持ち出し、酷い目に遭う等と脅されたり、真如苑の事務員さんは
都合の悪いことは信者さんになすりつけ、無断で入信できるシステムを放置することも私は理解できません。
ですので、私はアンチの立場です。

更に細かい理由、事実の経緯はブログ内の記事を参考下さい。

信条として、ご先祖さんは自宅の仏壇に時々祈ったりお供えしたり、盆にお参りして一生懸命に人を騙さず生きていればそれで十分喜んでくれて供養になり、自分が死んでもこれくらいしてくれれば十分だと思っています。
自分が酷い苦しみと絶望のうちに死んだとしても、子孫に恨みつらみ苦しみは絶対に残したくない、、、。

幸せに生きて欲しいと心から願っています。

管理人緋色へのご連絡用
100%の返信は保証できませんが、ご相談、被害報告、情報等、御受けしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

緋色のblogの掲示板
当ブログの掲示板です。 情報交換、被害報告等真如苑に関することや、メールフォーム、コメント以外で管理人の緋色に連絡する場合等に御使用下さい。                 掲示板へ←クリック 

下は掲示板の現在の状態です。
※記事毎の閲覧や書き込みはできますが、 直接、掲示板へ移動することをお勧めします。
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
FC2リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。