

新興宗教ってヤツは

結局どこも同じですなぁ。
名詞が違うだけで、手法、主張はどこも似通っています。
なので、自分ところだけが特別ってことは実は考えとしてオカシイのでは?、なんて思うのです。
どこの新興宗教団体も、無断で入信、強制的な勧誘、家族観、人間関係の破たんが起きているわけで、実際、ネットで探してもほとんど”被害”と言われる内容は一緒なので、その中で正しいものがある、、、なんていうのはどうひいき目に考えてもあり得ないと思うのです。
何故、どこの”新興”宗教団体でも同じ”被害”が出るのか一度、足を止めて考えてみても良いのではないでしょうか?

さてさて、2chのまとめサイトからの引用ですが、是非ご一読下さい。

↓クリックすると記事が開きます。
嫁の親が俺の親に宗教の勧誘をしてきた

<要約>
書き込みした1=カステラのご両親が、奥さんのお母さんから新興宗教団体の勧誘を受け激怒。
奥さんに直接カステラのご両親がクレーム(これはもっと良い対応、言い回しがあったろうとは思います。)
そこから流れの中から、どうも奥さんも信者か肯定派じゃないか?
という疑惑がスレの中で流れて行きます。
このスレの中では、大概の人が感じる新興宗教への不信感/気味悪さ、家族という集団に”新興”宗教の信仰が入った際に、信仰を肯定/否定する考え方の行き違いが良くわかります。

その中でも特に印象的な書き込みは

184:名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 03:50:11

元エホバ信者の嫁の話では
カステラ嫁はエホバの証人の伝道の対象者になっていて
それは立派なお茶を交えた「勧誘」だそうだ。
そして、必ず新約聖書マタイの書を引用して
真の宗教は身近な人に反対される。と言われているので
実際にカステラが強く反対する事で「私は迫害されているんだ。これが本当の宗教だ」
と脳内転換、マインドコントロールの初期段階。
そこから、信者子供の登場。
真の宗教を学ぶ事で、こんなにいい子に育てられるのアピール。
ちょっと気を許したり友人関係を築くと今度は定期集会に誘う。
集会は火曜の夕方、木曜夕方、日曜日中、とあり
集会が無理なら集会後のお食事会に参加でもしてみない?と
あくまでもさりげ無く参加しやすいように誘う。
ましてや実親が一緒なら参加させやすい。
何せ、信者にならないと「終わりの日」に生き残れないし
死後の復活も無いと本気で信じているので
親だったら必死で勧誘するだろうねハハハ、だそうだ。

まぁ、ガンガレ

という書き込みで、これってどっかでみたような感じですなぁ。

どなたか詳しい方は、この書き込みの文は基本そのままで、名詞を真如苑関係の名詞と入れ変えて修正して頂けると嬉しかったりします。

追伸:元記事のコメントも非常に含蓄のあるコメントが並んでいます。こちらもご一読をお勧めします。

コメントの投稿

非公開コメント

「終わりの日」を宣言しない巧妙なカルト

真如苑は「終わりの日」を設定せず、「終わりの日」を設定した同業者がその日が過ぎても何かと理由を付けなければならない状況を回避しています。
それは、教えを信じなくなった時が「終わりの日」だからです。
そうした同業者の不備な部分を改善して生き残ってきた”新興”宗教は、教義が一貫しているようで実は寄せ集めであるという欠陥があります。
そして、「教えを信じなくなった時が『終わりの日』」とするとしても、「教えのインチキを知った時が『決別の日』」となってしまうという致命的な欠陥が残っています。
カルト宗教全般にそうした欠陥があるでしょうが、真如苑に関する批判的なご意見に一貫した合理的ものが多いと認識された時、秘密裡に遂行されている教えの勧誘がままならなくなることで、実害を感じる人が減ることに期待が集まります。

親が真如苑に入っていて退会させたいんですが、どうすればいいですか?

Re: タイトルなし

> 親が真如苑に入っていて退会させたいんですが、どうすればいいですか?
-さんコメントありがとうございます。
どの程度の状態なのかわかりませんが、完全にはまっているなら、キツイ言い方ですが、まず長期戦を覚悟してください。
簡単に退会させられるとは思われないほうが良いです。

対処としては絶対に強く否定しないことです。
真如苑の教理やシステムを理解することもお勧めします。
基礎的な仏教の知識があればなお良いです。
そのうえで、時間をかけて、否定をせずに「あれ?それってこういうことなの?。」と言葉をなげかけ、本人が
発言した内容を”考える”ように誘導することがポイントかもしれません。
また自分自身でも何故真如苑が嫌なのか、ただ新興宗教だから嫌というような単純な理由ではなく、明確に××
だから●●だと思うし、だから△△で嫌だ。
というように自分の中で理由づけをしたほうが良いかとも思います。

ただ―さんの年齢や環境、状況によっては微妙に対応も変わってきますし、なかなか一筋縄ではいかないです。

Re: 「終わりの日」を宣言しない巧妙なカルト

一闡提さん

理屈抜きで信じれるものはなにがしかの根拠があると思います。
その根拠も、第三者が効いて納得できるものであれば誰も何も言わないと思います。
納得できないからこそ批判され、理屈でも対応ができないのであれば、それはまがい物なのだと思います。
プロフィール

緋色

Author:緋色
親が真如苑に嵌っています。

私は親越し、直接会った他の信者さん、真如苑の事務員さん越しに接触した真如苑を疑問の目で見ることしかできません。
信者親や他の信者さんからは、勝手に無断入信させられたり、因縁を持ち出し、酷い目に遭う等と脅されたり、真如苑の事務員さんは
都合の悪いことは信者さんになすりつけ、無断で入信できるシステムを放置することも私は理解できません。
ですので、私はアンチの立場です。

更に細かい理由、事実の経緯はブログ内の記事を参考下さい。

信条として、ご先祖さんは自宅の仏壇に時々祈ったりお供えしたり、盆にお参りして一生懸命に人を騙さず生きていればそれで十分喜んでくれて供養になり、自分が死んでもこれくらいしてくれれば十分だと思っています。
自分が酷い苦しみと絶望のうちに死んだとしても、子孫に恨みつらみ苦しみは絶対に残したくない、、、。

幸せに生きて欲しいと心から願っています。

管理人緋色へのご連絡用
100%の返信は保証できませんが、ご相談、被害報告、情報等、御受けしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

緋色のblogの掲示板
当ブログの掲示板です。 情報交換、被害報告等真如苑に関することや、メールフォーム、コメント以外で管理人の緋色に連絡する場合等に御使用下さい。                 掲示板へ←クリック 

下は掲示板の現在の状態です。
※記事毎の閲覧や書き込みはできますが、 直接、掲示板へ移動することをお勧めします。
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
FC2リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
