スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

似ていると思いませんか?

2chのまとめサイトを見ていたら、こんな記事がありました。

相談している記事番号1が彼女がマルチ商法の入り口に立っていることを相談しているのですが、彼女の言動、考え方ははある種の信者さんの行動にそっくりだと思います。

彼女がおいしいビジネスの話を教えてくれたんだが
↑クリックすると別窓で開きます。

冷たいコメントも書いてありますが、一側面としては非常に冷静に捉えたコメントもあり参考になります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

似てますね

我が悲しき信者両親の言動とかぶるところが結構あります。

「人を説得する時に何より重要なのは理解、共感、肯定、誘導です。 」

というコメントが非常に印象に残りました。これはまさしくマインドコントロールなんですよね。
マインドコントロールはマインドコントロールで解くしかないというのは仕方ない事なのだと思います。

まささんへ

私もデジャブ感ありありで泣けてきました。

このコメントの中では特にこの言葉が印象に残っています。

■一つ目
まず基本的なことだが論理的に考えることが出来ない人間相手に論破はできない
俺が嫌だからやめて欲しいとか別の切り口でやめさせろ

■2つ目
>>1はなんか趣味ないか?ネットやアニメでもいい
他人に「ネットは悪影響を及ぼすからやめろ!」って言われて辞めるか?

もはやそういう問題なんだよ

■3つ目
彼女の言うことを否定したらだめだよ、否定すると同意してくれるアムウェイコミュニティにすがってしまう
彼女がアムウェイの話をしたら「へーそうなんだ」程度の否定も肯定もしないリアクションで、自然に話を逸らす

■4つ目
洗脳された奴にとって、勧誘は「こんなにいい物を皆に教えてあげる善行」だからな

■5つ目
>>1の彼女みたいな金目当てじゃないのにガチハマりしてる奴はコミュニティ依存。
「友達」って言葉に弱いバカ女なんかがどっぷりハマる。

一部ですが以上です。
まだありますが、、、。

結構ここのコメントって核心ついているのと、信者被害を受けたり、説得した側にとっては理解や共感しやすいコメント書かれていますよね?。

似ています手法が同じですから

マルチ商法は正当な商取引の面があるので摘発しにくいようですが、宗教の思想信教の自由に絡められたマルチ商法、ネズミ講はもっとたちが悪いです。
不幸からの脱却の為に「徳」というお金に代わるものを求めさせて、金銭を得る。
集会と言いながら勧誘技術を磨く為のセミナーを開いて構成員を教育する。
勧誘しなければ不幸になる、と構成員を焦らせて人間関係を顧みず勧誘させる。それに失敗して人間関係を崩すと構成員は組織に依存する様になる(駄目スパイラル)。
マインドコントロールによって人を思い通りの人格に育てる組織は、カルトの前に商業が付いたり政治が付いたり、宗教が付いたりします。
マインドコントロールにはマインドコントロールを、と掲示板にはありましたが、個人対個人でできる様な、悪いけど軽い威しも入ったマインドコントロールも使って構成員を教育的マインドコントロールしないと道が開けない気がします。

たしかにこの記事を読んでいても、強制的にやめさせるには、より強い上書きしかないようにも思います。
理屈が通じない人間には理屈が通じないっていうはある意味、真理だと思うんです。

初めて来ました
うちも家族がハマってます、私も一時期巻き込まれました(今はスッパリ自分も立場を貫いてますが、勝手に名前は使われてると思うと気持ち悪いし、腹が立ちます)。

いつかは家族もこんな宗教(とも言えないと思うのですが)にすがり付く人生ではなく、人に助けられながらも自分の意志・力で生きていくことの大切さに気付いてくれると思い、前を見てきたのですが、時々心が折れそうになります。

本当に笑っちゃうくらい馬鹿げた集まりです、こんなのに振り回されたくない!のですが…

タマさんへ

ご来場とコメントありがとうございます。

家族に信者がいる人間にとって辛いのは、こちらの気持ちを全く理解しないで、こちらのためにやってやっているんだ、と言う押し付けの部分だと思います。

この宗教は自力で何かすることではなく、他力本願で結果が伴わなければ本人のせい聞いていた馬鹿らしくなる内容です。

理屈も通じなくて自分の肉親がこんなくっだらない低脳な教えを真に受けている。
と思うだけで嫌になりますが、でも、こんなもんのためにこちらが不幸を感じるのはそれこそ彼らの思う壺だと思うのです。
折れたらガムテで補強すればいいんですし、折れてもそのままにしとかなきゃどうにもでなりますよきっと。
もし、愚痴を書き出すことで少しでも負担が軽くなるのであれば当bolgをどうぞご利用ください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

緋色

Author:緋色
親が真如苑に嵌っています。

私は親越し、直接会った他の信者さん、真如苑の事務員さん越しに接触した真如苑を疑問の目で見ることしかできません。
信者親や他の信者さんからは、勝手に無断入信させられたり、因縁を持ち出し、酷い目に遭う等と脅されたり、真如苑の事務員さんは
都合の悪いことは信者さんになすりつけ、無断で入信できるシステムを放置することも私は理解できません。
ですので、私はアンチの立場です。

更に細かい理由、事実の経緯はブログ内の記事を参考下さい。

信条として、ご先祖さんは自宅の仏壇に時々祈ったりお供えしたり、盆にお参りして一生懸命に人を騙さず生きていればそれで十分喜んでくれて供養になり、自分が死んでもこれくらいしてくれれば十分だと思っています。
自分が酷い苦しみと絶望のうちに死んだとしても、子孫に恨みつらみ苦しみは絶対に残したくない、、、。

幸せに生きて欲しいと心から願っています。

管理人緋色へのご連絡用
100%の返信は保証できませんが、ご相談、被害報告、情報等、御受けしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

緋色のblogの掲示板
当ブログの掲示板です。 情報交換、被害報告等真如苑に関することや、メールフォーム、コメント以外で管理人の緋色に連絡する場合等に御使用下さい。                 掲示板へ←クリック 

下は掲示板の現在の状態です。
※記事毎の閲覧や書き込みはできますが、 直接、掲示板へ移動することをお勧めします。
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
FC2リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。