スポンサーサイト


無断入信 

真如苑に入信する時は申請書式を本部や各支部に提出すれば処理されます。
支部に提出した場合、データベースへの入力や信徒に振られる”信徒番号”は本部で行うため、登録される(もしくは脱会した際)までに数日要します。

しかし、この入信手続ですが以下のような問題があります。

■問題点
1.名前だけ書いてあれば入信処理可能
  事実:私の親戚は、住所、電話、生年月日空欄で処理されていました。
     ※別記事にて証拠をアップ
     ※事務担当者にも”名前さえ書いてあれば処理できる”ことは確認済み。

2.書類に記入されている入信者本人であることの確認、もしくは本人へ確認は一切行われない。

3.入信者が未成年の場合は親が申請すれば、本人の許可無く処理される。

4.”入信”とか”入会”という書式名ではなく「精進届け」という書式のため、一見、気がつかない。
※実際、こういったケースがあったようです。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336028213
寺社仏閣を見るのが好きな被害者の方に「仏像を見に行こう。」と誘い「セキュリティの関係で名前を書くことが必要だから。」といって書式に記入させたそうです。
その書式は「精進願い」だったそうです。
被害者さんが不審に思いYAHOO知恵袋で質問をされていました。

5.入会扱いになった本人には苑から直接、連絡が行かない。

ということがあります。

私が無断入信が露見し除籍しようと思い、苑に問合せたところ、以下のような話を聞きました。
言ってることが私は納得が行かなかったので、立川本部の男性事務員、関東地区の某支部二箇所に電話で聞きましたが全員、同じニュアンスの回答でした。
ここから、このような際の対応はある程度マニュアル化されているのではないか?と私は考えます。

.「(無断入信や強引な勧誘はしないと)信者さんを信じている。」そうで「今後、本人確認等の業務的な改善は一切する予定が無い。」そうです。
「信者の皆さんには強引な勧誘や無断で入信等はしないようにお願いしている。」とのことでしたが、では具体的に、何をどのように、どういうタイミングでしているのか聞きましたが、一切答えませんでした。
本人確認すること、会報や掲示板等で注意を促すこと、お願いするのではなく「命令する。」ことが何故できないでしょうか?。
そんなに難しいことでしょうか?

また「信者間、信者と家族間のトラブルは一切苑は関係無い。」とのことで、黙認していると取られてもおかしくないでしょう。

ましてや苑は「三つの歩み」という教団のお題目で「おたすけ」と言って「身近な人に入信してもらうこと」が有り、
これはあんまりにも無責任だと私は思います。

こういった状況ですので、ハマッている信者さんは自分の家族、友人、知人を無断で入信させようとし、入信処理をすることが可能なのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

発見してしまいました

平成22年度の苑費振込用紙を発見しました。
その内一枚は信者の兄弟の配偶者です。その兄弟は同居していた頃からの無断入信で、別居して結婚後の配偶者を一世帯としてカウントし、向上しようとしたのでしょう。
呆れましたが、その手口を理解できる私が悲しいです。
現在歓喜の霊位の様ですが、人を騙して率いれる(騙す)能力が無く騙されるだけだと予想できる自分も悲しいです。

一闡提さんへ

ちょっと忙しくてコメントが遅れました。
知っているからこそ、知らなかった場合の衝撃や困惑を逆に味あわなくて済んだ。
なんていうのはどうでしょうか?
彼らの確信犯的な悪意の無さは冷笑することが一番の対策なのかもしれません。
今の状態だと苑に強いクレームもなかなか付けられないですものね。
難しいかもしれないですが、気にしないことが一番だと思います。
とはいえ、心中お察ししますです。

ネット検索すると

「真如苑」でネット検索すると、反苑では緋色さんのブログが上の方でヒットします。
真如マインドコントロールに嵌まった信者を覚ますことが困難と分かる中、これから嵌まろうとする人に情報提供することで防止出来そうな希望を抱くことは、プラス思考かマイナス思考か、と考えてしまいます。
一番は自分が信者に翻弄されないことですね。手口は全国共通ですから。

Re: ネット検索すると

私は少なくとも反苑のブログには最低3つのプラスがあると思っています。
1.信者被害を受けている人が自分だけではなかったと思えること。
2.信者被害を受けている方のガス抜きになれること
3.対処法のコツを知ることができること
それだけでも大きな効果だと思います。
すくなくとも、運営していく意義はあると私は思います。
でも気張らず、ほどほどにやっていきましょう。
私も一闡提さんも優先すべきは、家族を守ること、これが一番なのですから。
なんて思います。

> 「真如苑」でネット検索すると、反苑では緋色さんのブログが上の方でヒットします。
> 真如マインドコントロールに嵌まった信者を覚ますことが困難と分かる中、これから嵌まろうとする人に情報提供することで防止出来そうな希望を抱くことは、プラス思考かマイナス思考か、と考えてしまいます。
> 一番は自分が信者に翻弄されないことですね。手口は全国共通ですから。
プロフィール

緋色

Author:緋色
親が真如苑に嵌っています。

私は親越し、直接会った他の信者さん、真如苑の事務員さん越しに接触した真如苑を疑問の目で見ることしかできません。
信者親や他の信者さんからは、勝手に無断入信させられたり、因縁を持ち出し、酷い目に遭う等と脅されたり、真如苑の事務員さんは
都合の悪いことは信者さんになすりつけ、無断で入信できるシステムを放置することも私は理解できません。
ですので、私はアンチの立場です。

更に細かい理由、事実の経緯はブログ内の記事を参考下さい。

信条として、ご先祖さんは自宅の仏壇に時々祈ったりお供えしたり、盆にお参りして一生懸命に人を騙さず生きていればそれで十分喜んでくれて供養になり、自分が死んでもこれくらいしてくれれば十分だと思っています。
自分が酷い苦しみと絶望のうちに死んだとしても、子孫に恨みつらみ苦しみは絶対に残したくない、、、。

幸せに生きて欲しいと心から願っています。

管理人緋色へのご連絡用
100%の返信は保証できませんが、ご相談、被害報告、情報等、御受けしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

緋色のblogの掲示板
当ブログの掲示板です。 情報交換、被害報告等真如苑に関することや、メールフォーム、コメント以外で管理人の緋色に連絡する場合等に御使用下さい。                 掲示板へ←クリック 

下は掲示板の現在の状態です。
※記事毎の閲覧や書き込みはできますが、 直接、掲示板へ移動することをお勧めします。
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
FC2リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
