

お金があるんですね。

東日本震災の際に苑の仙台支部が被災したとは聞いていました。

今度、宮城県庁近くの場所に新しく土地を購入し、仙台支部を作るそうです。
以下引用
--------
宗教法人の真如苑(東京都立川市)が、仙台市青葉区本町2丁目の三井アーバンホテル跡地の駐車場と、隣接する三井生命仙台第2ビルの土地(計2204平方メートル)を取得したことが7日、分かった。真如苑は寺院を建てる方針。市中心部の東二番丁通や勾当台公園に面する角地で、跡地利用が注目されていた。
 土地とビルを所有していた三井生命保険によると、売買は9月24日に成立した。複数の不動産関係者によると、数カ月前に三井生命保険が実施した入札に真如苑や不動産会社など複数が応札。真如苑が最高額を提示し、売買成立に向けた交渉が続いていた。入札額は50億~70億円とみられる。

引用元と続きは以下
河北新報 HP 2015/10/8より
---------

ちょっと前にも億単位で仏像落札していましたが、今度は50~70億ですか、、、
5,000,000,000÷年会費/一年間/一人/¥2400=2,083,333人
施設の維持費や事務員など固定費は年間かかるわけで、この50億は土地代だけです。
建物や関連施設の費用は含まれていません。
数千万では建てることはできないでしょう。
何しろ県内信徒が集まりやすい場所ですから。
ちなみに、仙台駅から約1.3km
周辺には地下鉄駅は徒歩5分圏内に地下鉄駅が二駅、周辺にはビジネスホテルも数軒あります。
良い立地ですね。

お金はほとんどかからない、そう聞きますがほんとにそうなんでしょうか?
この土地購入、建築にかかる費用はどこからねん出されるのでしょうか?
歓喜?施餓鬼?グッズ購入?年会費?


コメントの投稿

非公開コメント

本当にお金があるんですね。
20万人の信者が月1,000円の接心を毎月受けたら。
200,000×1,000×12= 2'400'000'000
20万人の信者が月3口(1口500円)の施餓鬼と3口の護摩、合計6口を毎月行ったら。
200,000×500×6×12= 7'200'000'000
特に施餓鬼は1/7の功徳を救われない霊が取り、残りは施主に返ってくると言われます。少額で沢山教団に入ります。

さて、仙台支部は当初の建設時も反対があり、被災後の再建も断念されていました。
最近の傾向として、既存のビルなどの物件を買い取り、施設を展開する方式が、反対を受けずに拠点整備に繋がるのでしょうか。
「良いお寺」が通じないのは、ハコモノの救いの正体が知られて、理解を得られないからではないかと思います。

No title

付近住民の方が、建設計画をみて、真如苑を知り、起きている問題を理解してもらえると良いのですが。

No title

あら~という気持ちです。

定禅寺ジャズフェス,七夕など市民の集まるばですからね~

No title

不幸がネタのこの教えに誘い出すために、施設周辺のイベントが利用されることもあるでしょう。
健全な人は、誘われてもネット検索して情報を集めて身を護ると思います。
しかし、イベント中に先祖の不幸ネタは、話が繋がらないような気がします。
都心ではともかく、地方都市のビルで伝統仏教と称する新興宗教の違和感はないのでしょうか。

No title

あれだけの資金力があるのは教えのたまものなのかもしれませんね(棒読み)。
立川化しないことを祈るのみです。
プロフィール

緋色

Author:緋色
親が真如苑に嵌っています。

私は親越し、直接会った他の信者さん、真如苑の事務員さん越しに接触した真如苑を疑問の目で見ることしかできません。
信者親や他の信者さんからは、勝手に無断入信させられたり、因縁を持ち出し、酷い目に遭う等と脅されたり、真如苑の事務員さんは
都合の悪いことは信者さんになすりつけ、無断で入信できるシステムを放置することも私は理解できません。
ですので、私はアンチの立場です。

更に細かい理由、事実の経緯はブログ内の記事を参考下さい。

信条として、ご先祖さんは自宅の仏壇に時々祈ったりお供えしたり、盆にお参りして一生懸命に人を騙さず生きていればそれで十分喜んでくれて供養になり、自分が死んでもこれくらいしてくれれば十分だと思っています。
自分が酷い苦しみと絶望のうちに死んだとしても、子孫に恨みつらみ苦しみは絶対に残したくない、、、。

幸せに生きて欲しいと心から願っています。

管理人緋色へのご連絡用
100%の返信は保証できませんが、ご相談、被害報告、情報等、御受けしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

緋色のblogの掲示板
当ブログの掲示板です。 情報交換、被害報告等真如苑に関することや、メールフォーム、コメント以外で管理人の緋色に連絡する場合等に御使用下さい。                 掲示板へ←クリック 

下は掲示板の現在の状態です。
※記事毎の閲覧や書き込みはできますが、 直接、掲示板へ移動することをお勧めします。
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
FC2リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
