

本当に他の団体と違うのか?

昨日、家のポストに某新興宗教団体のパンフレットが入っていました。
私には実害が無いので矛先を向ける気はないのですが、開祖が神秘体験をして霊能力に目覚めて作られた団体です。
ここも組や班単位で動くようで、開祖を神格化しております。
パンフレットをみると、入信して祈ることで病気がたちまち治った系の体験談が書いてあり、鬱病が治ったの、癌が消えたの書いてありました。
どんなもんかとざっくり調べましたが、

①あるお札を購入させ、信徒には家で祈らせる。ただし、このお札は有効期間が1年しかない。
これは¥1080-のようです。
ただし、お札はこれだけでは内容で複数あるようです。
②悩みやトラブルはこの団体に繋がることで波動が流れ改善していくことができる。
③個人宅での座談会がある。
④「名前 被害」 でぐぐると「良いことがあると開祖のおかげ、悪いことがあると当人のせい」というどこかで聞いた言葉がでてくる。
⑤礼節を大事にしている団体で。入ってみるとそんな悪い団体ではない。やってみないとわからない。
ふれあいと温かさ、思いやりを大事にしている団体、誰でも自由に参拝できる、、、という信徒の書き込みが見れます。
⑥団体内に信徒の所属する会?みたいなものがあり、年間にいくらという形で寄付(金)の要求が上の信徒からある。
しかし、これの支払い先は団体ではなく、この会に支払う?ようです。 
複数回、この支払とは別に支払があるようです。
別に団体としての年会費は書籍購読料等で約¥40,000/一年くらい。
⑦どうも開祖の修行の様子を映画化してみせているようで、修行中に職務質問やホームレスと間違えられて石を投げられたりしたようですが、これを法難と呼んでいるようです。
⑧団体に何回も参拝?する必要があるようです。
⑨ぐぐると依存する信徒の発生が報告されている。

複数、お金の徴収機会があること
病気やトラブルを解決できるとしていること
信徒は温かい場所でやってみないと判らない
良いことがあれば団体のおかげ、悪いことがあると当人のせいという考え方
教祖の神格化
検証のできない方法を用いて悩みのある人間の心の隙間に入る手段
やっぱり新興宗教はどこも同じだと思います。
ただここの団体、苑より露骨に文書化して病気が治る、トラブルが解決すると書いているのである意味性質が悪いかもしれません。
勿論、だからといって苑が正しいと言う気はありません。

他の同じような団体と冷静に比較すると、本当に真如苑は他と違うのか?
よくわかると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

「この教えだけは違う。」確かに用語は違います。
「内容は?」というと、勧誘目的、献金目的、無償労働目的、グッズ販売目的などにカテゴライズすると似通ってきます。
その手段として「好意への返報性」「恐怖心」「集団圧力」などやり方が経験してみないと見えないため、自分の体験した団体以外のやり方は見えてきません。そのくせ勧誘時には「やってみなければ分からない。」と集団の中の罠にかけようとします。
そうした手法が解説され続けることで何かが変わることを望みます。

No title

何かにすがりたい、よりどころとしたい、と言う気持ちはわかるのです。
しかし、その信仰によって周りが不快を感じたり、自分が選民意識を持ち、相手のためにしている。他の団体と私の団体は違う、、、なんて言い出したら、それはまた別な話だと思うのです。
プロフィール

緋色

Author:緋色
親が真如苑に嵌っています。

私は親越し、直接会った他の信者さん、真如苑の事務員さん越しに接触した真如苑を疑問の目で見ることしかできません。
信者親や他の信者さんからは、勝手に無断入信させられたり、因縁を持ち出し、酷い目に遭う等と脅されたり、真如苑の事務員さんは
都合の悪いことは信者さんになすりつけ、無断で入信できるシステムを放置することも私は理解できません。
ですので、私はアンチの立場です。

更に細かい理由、事実の経緯はブログ内の記事を参考下さい。

信条として、ご先祖さんは自宅の仏壇に時々祈ったりお供えしたり、盆にお参りして一生懸命に人を騙さず生きていればそれで十分喜んでくれて供養になり、自分が死んでもこれくらいしてくれれば十分だと思っています。
自分が酷い苦しみと絶望のうちに死んだとしても、子孫に恨みつらみ苦しみは絶対に残したくない、、、。

幸せに生きて欲しいと心から願っています。

管理人緋色へのご連絡用
100%の返信は保証できませんが、ご相談、被害報告、情報等、御受けしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

緋色のblogの掲示板
当ブログの掲示板です。 情報交換、被害報告等真如苑に関することや、メールフォーム、コメント以外で管理人の緋色に連絡する場合等に御使用下さい。                 掲示板へ←クリック 

下は掲示板の現在の状態です。
※記事毎の閲覧や書き込みはできますが、 直接、掲示板へ移動することをお勧めします。
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
FC2リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
