

デマと誤解の内訳

前回のエントリーで「デマと誤解」がアンチの主張にある、、、という方がいましたので当ブログの掲示板で聞いてみました。

そのスレッド
↑クリックすると開きます。

相手の主張は要約すると
1.苑では開祖や双子童子を神様扱いしていない。
2.新興宗教だから悪いわけでなく、古くからの団体もまた悪い。キリスト教なんて子供を殺していた。
でした。

これに対しての長々とした反論は前記したスレッドに書きましたが、
要旨だけ抜粋して書くと
1.については
真如霊界から守ってくれる。
イベントで「教主様ぁー!」と叫ぶ人を見ると、私には神様扱いしているようにしか思えません。

ちなみに「広辞苑」で、神様の定義は
①「人間を超越した威力を持つ隠れた存在、陣地を持ってはかかることのできない能力をもち、人類に禍福を下ろすと考えられる慰霊、人間が畏怖し、信仰の対象とするもの。」
②「人間に危害を無し、恐れられるもの」
③「神社などで奉仕される霊」
④「キリスト教などで宇宙を支配する全知全能の絶対者」
※それぞれ抜粋及び要約
①、③が該当すると思うのです。
信徒は苑の教祖、苑の教え、双童子を畏怖し、信仰の対象としているわけですが、それって神様扱いだと思うのです。

2.について
論外です。
古くからあるものも悪いところがある。
これって、
「誰々は万引きした、だから私も万引きした。」と理屈的には一緒です。
誰がやろうとも万引きは悪いことなのです。
勧誘や過剰な信徒が出ることは”悪い”のです。
新旧に関係無く、、、です。


結局、”いちゃもん”を私がつけたそうで、私の反論に対してなんらレスポンスもなく、
私自身を
「空気を読めない人だ。」
と断定されておしまいです。

なんじゃそら。
自分でデマだのなんのの言うのなら、正攻法で反証すれば良いのです。
それをしない。
というか、できないのでしょう。



デマと誤解だそうです。

知恵袋でこんな質問が出ています。

その質問(クリックすると開きます。)

要約すれば、自分は実際に経験して苑を信じようと思ったが、ネットでみたら、批判されていて、デマと誤解がある。
自分は苑の全てを知っている訳ではないが、強引な勧誘をしているのは一部の信徒で苑は悪くない。
マインドコントロールも無いし、創始者が素晴らしいから自分は信じている。
※要約なので該当の質問をよろしければお読みください。

という内容でした。

確かに私も苑の全てを知っている訳ではありません。
だからこそ、「中には救われた人もいるでしょうし」等書くのですが、”良い”とか”正しい”と思うのは当人の価値観です。
私の価値観としては”胡散臭い””信じるに値しない”ですが、その価値観が他者にとってイコールなものかというと違うと思うのです。

救われた人や真摯に信仰する人がいる一方で、
家族は家族が新興宗教の信徒であるというリスクを背負い、
一部の心無い信徒が行う強制勧誘/入信の被害に遭っている人がいるのです。
これが一番中立、公平な的な表現ではないでしょうか?
だからこそ「自分が良いと思っている、だから批判するな。」というスタンスは私には理解できません。
別な信徒は「システムに問題は無い、勧誘者に問題がある。」とも書きますが、苑が今の無断入信/勧誘の構造を作り現状運営しているわけで、苑には管理責任があり、その勧誘者が何故そんな行動をするのかは、当人、苑の状態、周りの状態が関わってくるわけで、勧誘者当人だけに原因を求めても、それは意味が無いと私は考えます。
構造が変らなければ、次から次に勧誘された信徒が発生し、同じような勧誘者が発生するわけですから。

私自身、信徒の方には私のアンチ意見が通るとは思っていません。
かといって、デマや誤解と断定し、自分が良いと思っているのだから否定するな、、、というのはそもそも知恵袋という仕様を無視した自分勝手なものに思います。
意見が各種出てきて、それを選択するのは読み手側の判断でそれが知恵袋の仕様で、アンチの意見を否定するのなら、何故自分が良いと思うのか?●●だからアンチの言う××はデマだ。
という展開にしてこそ意味のあるものだと思います。
一方的に自分は信じてる、良い、それじゃBAは取れるわけもありません。
信徒の方は何故、自分たちの回答がBAを採れないのか、考えるべきではないでしょうか?

当人が良いと思うから、苑を肯定する要素にはならないと私は考えますし、
「自分が良いと思っている。」
「悪いのはその勧誘者。」
という考えは、
すでに被害を受けた方
辞めるときに散々脅された方
悩み抜いて退会を選択し、今も何かあるんじゃないか?と不安に感じる方
こういった方たちにとって、追い打ちをかけているようなものです。
なんの意味がある言葉なのでしょうか?
どうしてそんな言葉が吐けるのか私には到底理解できません。






プロフィール

緋色

Author:緋色
親が真如苑に嵌っています。

私は親越し、直接会った他の信者さん、真如苑の事務員さん越しに接触した真如苑を疑問の目で見ることしかできません。
信者親や他の信者さんからは、勝手に無断入信させられたり、因縁を持ち出し、酷い目に遭う等と脅されたり、真如苑の事務員さんは
都合の悪いことは信者さんになすりつけ、無断で入信できるシステムを放置することも私は理解できません。
ですので、私はアンチの立場です。

更に細かい理由、事実の経緯はブログ内の記事を参考下さい。

信条として、ご先祖さんは自宅の仏壇に時々祈ったりお供えしたり、盆にお参りして一生懸命に人を騙さず生きていればそれで十分喜んでくれて供養になり、自分が死んでもこれくらいしてくれれば十分だと思っています。
自分が酷い苦しみと絶望のうちに死んだとしても、子孫に恨みつらみ苦しみは絶対に残したくない、、、。

幸せに生きて欲しいと心から願っています。

管理人緋色へのご連絡用
100%の返信は保証できませんが、ご相談、被害報告、情報等、御受けしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

緋色のblogの掲示板
当ブログの掲示板です。 情報交換、被害報告等真如苑に関することや、メールフォーム、コメント以外で管理人の緋色に連絡する場合等に御使用下さい。                 掲示板へ←クリック 

下は掲示板の現在の状態です。
※記事毎の閲覧や書き込みはできますが、 直接、掲示板へ移動することをお勧めします。
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
FC2リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
